私のヘビーローテション ヘルシオを使った料理
私の、ヘルシオのヘビーローテーションのメニューをお伝えします。最近、訪問アドバイスで、家電収納の提案をするときに、ヘルシオやホットクックなどの話がでてきます。そして、どんな使い方をしているのかや、どんなメニューを作っているという話になることが増えました。
こんなずぼらな私でも、いろいろ作れるんだっていうことを知ってもらえるといいのかなと思います。
青野菜と根菜をまとめて蒸す
ヘルシオを使った料理でよく使う機能は、蒸す です。複数の野菜を並べて、まとめて蒸します。青菜のコースですと、もやし、ほうれん草、小松菜を蒸せますが、私はいろいろ一緒に蒸します。もやしなど短時間で蒸せるものと枝豆やとうもろこしを、『蒸し青野菜』コースでセット、できたら、もやしだけをだしとうもろこしと枝豆を残して5分程度延長します。他にもホウレン草と根菜をいっしょにすることもあります。分けて蒸す手間が無く、時短でまとめて調理できて便利です。
蒸したもやしは、ごま油と塩で味付けをしてナムル風にして食べることが多いです。トウモロコシもお湯でゆでるより、おいしいと感じます。野菜蒸すときは。写真の無印の網かごを2つ並べて使うことが多いです。
しゅうまいや肉まんも大量に蒸せるので、大勢のお客様や育ち盛りの子どもがいる家庭におすすめ。
まとめて焼く
焼くときもいろいろ一緒に焼くようにしています。
ハンバーグの場合は、お肉屋さんで生のハンバーグを買ってきて、『任せて調理』の『焼く』でおまかせします。横にマッシュルームやズッキーニ、アスパラなどを隣で焼くと焼き野菜のサイドディッシュが一緒にできます。
フライドポテト
もともと勝間和代さんのすすめでヘルシオを取り入れたのですが、勝間さんもおすすめしていたフライドポテトは、簡単で美味しです。じゃがいもを切って、ビニール袋にオリーブオイルとじゃがいもを入れて混ぜ、バットに並べて、メニューからフライドポテトを探してスタートを押すだけです。
野菜のグラタン
野菜を入れて焼くグラタン。トマトやピーマン、きのこ、アスパラ、ズッキーニなどを切って『任せて調理』の『焼く』にお任せしています。
写真はチーズを入れて焼いたときのものですが、チーズは出来上がってから入れてしばらく庫内に放置もしくは、延長2、3分するとチーズが焦げないので、最近は後からチーズを加えています。塩味は、チーズからで十分なので塩をかけていません。
焼きなす
焼きなすも好きなメニューです。ヘルシオが来るまでは、焼きなすをつくることはしていませんでした。これも簡単で、まるごとなすを『焼きなす』メニューでおまかせすれば、焼きなすができてしまいます。
それをめんつゆでお浸しにして、たっぷりの鰹節で食べるのが好きです。
焼き鳥
これも。鳥を適当に切って、焼くだけ。大量に焼き鳥ができるので、私にとっては嬉しいメニューです。写真は、もも肉3枚ぐらいを小さく切りました。ネギを一緒に焼くとねぎまのようになります。
私はたれ味が好きなので、焼いた後フライパンで醤油とみりんに絡めて仕上げます。
焼き豚
これも、お肉屋さんでネットに入ったお肉を購入してきて、『焼き豚』で焼くだけです。ティファールのフライパンに入れて焼き、出てきた油に醤油とみりんを足してたれをつくります。子ども達も大好きです。
温泉卵
ヘルシオを買って、温泉卵が家で簡単につくれることに感動しました。
そうめんとか、うどんを食べるときにいいですよね。難点は、食べたい時につくると時間がかかり、熱いこと。前もって計画できるとベストです。
焼きリンゴ
りんごがたくさん手に入るようになったら、冬のおやつにおすすめです。りんごをくりぬいてバターとを入れます。砂糖は少しだけ入れています。そんなに入れなくてもリンゴの甘味でおいしいです。
ヘビーユーザーのためのヘルシオの注意点
ヘルシオを購入して、毎日使っています。特に蒸すのが好きで、蒸し野菜を頻繁にしていました。ところが、メンテナンスをさぼっていたため、今まで2回ほど修理にだしました。2回目は、メンテナンスはしていたので、電気系統の故障でした。
なので、ヘルシオを購入するときには、購入先で何か保証があれば入っておくと安心です。月に1そして回はクエン酸洗浄などメンテナンスをすることが大事です。頻繁にヘルシオを使っている人ほど、修理に出している期間がとてもつらいです。修理の時に、代わりの電子レンジを置いて行ってくれましたが、蒸したり焼いたりすることができないので、料理がかなり大変でした。
最近は反省しては、 Google のカレンダーに毎月「クエン酸洗浄」という予定を入れるようにしています。
またいつか壊れるんじゃないかと心配しています。いつかヘルシオを二台持ちたいと思っています。そうすれば壊れたときも安心ですし、 同時調理が色々できますしね。