いいリフォーム業者の選び方
こんにちは、中西です。仕事柄、リフォーム会社や工務店さんとお付き合いがありますし、お客様からリフォーム会社を紹介して欲しいということもあります。
私自身も、どの人(会社)と一緒に仕事をするかで、仕事がスムーズに進むか、大変になるか変わります。なので、打合せのやりとり、工事の時の対応、納品時の対応などを観察しています。今日は、リフォームの業者の選び方についてお話ししたいと思います。
私の判断基準の一つは、どんな職人さんがいるかということです。
職人さんの腕だけでなく、仕事の丁寧さ、誠実さはどうかを見るようにしています。その工務店さんは、どのような職人さんをかかえているのか、お付き合いをしているのか、実際の現場をみながら確認しています。
残念ながら職人さんは、仕事のスケジュールにもよるので、同じ人にお願いできるとは限りませんが、どういう人がいるかで、その会社の様子が分かります。
もう一つの判断基準は、工事担当者です。
昔、ハウスメーカーに勤めていましたが、その時に現場管理の担当者によって現場の完成度が違っているのを、目の当たりにしてきました。職人さんの腕も大事なのですが、 現場管理の人の能力によって本当に変わります。
担当者の段取りの良さ、必要なことを確認し、職人さんに指示できるかどうか、そしてその人の誠実さも重要です。誠実な人ではないと、安心して現場をお願いできないです。
トラブルがあったときに、不誠実な人だと余計なクレ―ムになるので、私は誠実さも重視しています。
私は職人さんや担当者に直接会うので、それらを知ることができますが、お客様が調べるというのは難しいですよね。でも、口コミや実際にそこで工事をした人に聞くことで、ある程度予測することは可能です。
工事を依頼する人にとっては、見積が大事だと考えられるかもしれません。私は、そこまで重視はしていません。適切に見積もりすれば、そんなに大きくは価格は変わらないはずです。でも、見落としがあったり、どこで利益を取っているか、どのぐらい利益を見ているかで差は出てきます。
見積についての判断基準が全くないと、見積を見ても良く分からないとなると思います。一つの判断基準として相見積もりは一つの方法ではありますが、多く見積依頼するのはおすすめしません。2社か、多くて3社までで充分です。
あくまでも会社なので、利益が無いと、いい人を雇えないですし、いい職人さんも確保出来ないでしょう。見積の価格も大事ですが、どのような仕事をしてくれるのかが大事です。
例えば、貼るのが難しい壁紙をきれいに貼ってくれる職人さんは、価格も他に比べて高くなります。職人さんの腕によっても価格が変わります。
金額は適切なの?大丈夫?
初めて家を作る、初めてリフォームする人にとって、何もかもが分からない事で、不安になるのでは無いでしょうか。
疑心暗鬼になりながら、任せてもいい人、工務店を探すのでは無いでしょうか。大きな会社だと、人が多く、当たる人によってばらつきがあります。
まずは、話す人が、きちんと要望を汲み取ってくれるか、それをきちんと反映してくれるかを判断基準にすると良いと思います。
できれば、今まで施工した現場を見せてもらったり、その施主に話を聞く、リフォーム工事をしたことのある知人から情報を聞く、ネットで口コミを探すと、良い判断材料になります。
それでは、良い週末をお過ごしください。