打ち合わせから、納品まで 賃貸のインテリアコーディネート事例 

今回問い合わせいただいたのは、賃貸の物件。引っ越しをするので、新しい部屋のインテリアコーディネートをして欲しいと依頼をいただきました。

間取りから家具のレイアウトを提案

現地に伺えるのが少し先だったことと、お引越しが2か月後で早めの検討が必要でしたので、家具のレイアウトを提案を先に検討することにしました。お客様からいただいた図面が、寸法がしっかり書かれている図面だったので、そうすることができました。

一部、テレビコンセントの位置が分からないなどありましたが、持って行かれるもの、ご希望を整理し、家具の配置を考えました。お客様からは、どのような暮らしができるか、イメージできたと喜んでいただけました。

次に、家具やカーテン、ラグを提案

現場調査ができるまで、日にちがありましたので、先に家具やカーテン、ラグの提案を考えました。内容については、インテリアイメージもほぼお任せでご依頼いただきました。提案をつくる際に、見積も準備しますので、だいたこのぐらいの予算という目安にもしていただけたと思います。提案をつくる際には、予算を聞きますが、予算が分からないという方もいらっしゃるので、その場合は、いくつか案を用意して、どのぐらいの予算で進めたらいいか考えていただけるようにしています。

現地で打ち合わせ

現地確認の前に提案書をお送りして、提案の方向性や予算をみていただけるようにしました。現地では、採寸と共に、サンプルやカタログを持って行き、それらをご覧いただきながら、具体的な商品のご希望を伺いました。現地では、家具のレイアウトを再現して、家具との間隔、通路幅などを確認いただきました。その後再度提案内容を検討し、メールでお送りしてご確認いただきました。

今回のインテリアコーディネート提案のポイント

ダイニング

ダイニングテーブルが部屋の中央に置くこと、通路スペースが広くとれないことから、テーブルの角にぶつかっても痛くない丸みのあるダイニングテーブルを提案しました。納品時に見た家具は、見た目もやわらかい印象で、いい感じでした。

そして家具レイアウトをしてみて、できるだけテーブルの奥行が浅いものを置いた方が、日々の生活がしやすいと分かったので、奥行は80㎝よりも小さいものを探しました。実際家具を置いてみて、通路スペースが少しでも広くとれたので、良かったです。

ラグ

ワンちゃんの足の負担が軽くなるよう、ラグを敷きたいというご希望を伺っていました。ペットや小さい子どもの場合、ラグを汚す可能性があるので、タイルカーペットで、はがして洗えるものを提案しました。部屋の80%以上敷くことになったので、職人さんに敷き込みを依頼しました。

ラグを敷いたときと、敷く前では、かなり雰囲気も変わりました。明るい黄色味のあるグレーで、部屋の雰囲気にしっくりくる色でした。

カーテン

リビングは、ワンちゃんが外が見えるように上下できるものがいいというご希望でしたので、プリーツスクリーンを提案。レースとカーテンタイプのダブルタイプで、シーンによって使い分けできます。

人通りが多く窓から外の視線が気になるので、遮像タイプのレースを取り入れました。納品のときにいつも思うのですが、カーテンなど窓回りのものをとりつけると、それまでとは違い部屋らしくなり、そして気持ちもほっとします。プライバシーを守られている感じがし、落ち着きます。

リビングの納品後の写真

ダイニングテーブルからテレビを見るということで、テレビボードの代わりとなる収納を置きました。高さはテーブルの高さに近い68㎝、ダイニングテーブルに座ってテレビを見るときには、椅子やテーブルが邪魔にならない、テレビが見やすい高さです。ここには、テレビとファックスが置かれる予定です。

インテリアコーディネートのときは、このような感じで、家具を選んでいます。ただ単に色や形だけでなく、暮らしやすさ、過ごしやすさを考え、今までの経験を踏まえて一番いいと思うものを提案しています。