シックでナチュラルな、温かみのあるリビングの トータルコーディネート事例
床の素材が艶のあるオレンジ味のある色で、どのような家具と合わせるといいか分からないと問い合わせいただいたお客様。4月にご出産を控えているということで、出産前に部屋を整えたいとご相談をいただきました。最初は、訪問アドバイスで伺いました。そのままトータルコーディネートの依頼をいただきました。提案は、ダイニングのセット、ソファ、テレビボード、ダイニングの照明、カーテンとラグのコーディネートと小物やディスプレイのアドバイスをしました。
ご要望として、ワンちゃんがいるので、ワンちゃんがいたずらしても大丈夫な家具を希望されていました。お伺いした時に持っていたソファは、座面が破れていました。ワンちゃんは掘るような仕草をするので、それに耐えられる素材、そしてお手入れがしやすい素材をご案内しました。最近では、撥水加工や防汚加工がされている生地の種類も増えました。ソファは、下記ブログで紹介しています
ダイニングを提案するにあたり、ワンちゃんが持っていらっしゃったリビングテーブルの脚をかじっていたので、かじることができない金属性の脚のテーブルを最初に提案しました。しかし、ワンちゃんももうものをかじらなくなってきたので、木の素材にしたいとご希望いただきました。最終的に選んでいただいたダイニングテーブルは、脚が取り外しができるタイプで、脚だけ取り寄せできるようなので、万が一かじられてしまった時に安心な商品です。
ダイニングテーブルの天板は、ショールームで見た波型が気に入られました。無垢の天板のテーブルで見かける波型ですが、今回のメーカーの波型は、スッキリしたデザインで、モダンなお住まいでも合います。 写真は、ショールームで検討しているときのもの。天板がゆるやかに波型になっているのが見えるでしょうか?
チェアは、2種類のデザインを組み合わせることになりました。1つは、座面が回転して椅子を引かなくても座れるチェア(写真右)です。もう1つは、ウインザーチェアのような形をしたものです。ショールームではナチュラル色の椅子しかなかっったのですが、このデザインで、ウォールナット材で注文いただきました。
お客様も実際の商品を見ていなかったのですが、実際納品されたものを見て、「これにして良かった」と言っていただきました。材が違うと印象が変わりますよね。
下のチェアは座面が回転します。ウォールナットとレッドオークのツートンです。
小物の提案もしました。ダイニングの照明のダクトレールに、グリーンを感じるものも欲しいということでしたので、フェイクグリーンを提案させていただきました。
ペンダント照明は、お客様も迷われていましが、実際にショールームに確認できるものは見に行き検討いただきました。最終的に写真の形になりました。こだわりポイントは、スポットライトで照らす光。ダイニングテーブルは、ペンダントライトでしっかり明るいので、明るさ感を感じていただけるように、ダイニングテーブル横の壁をスポットライトで照らせるようにしました。スポットライトは光の色を調色できるので、雰囲気に合わせて光の色を変更できます。
テレビボードは、ダイニングと合わせてウォールナット色です。扉の中に、配線を隠すことができるようにしています。
テレビボードの正面には、ソファ。ゆっくりくつろぎながら、テレビを見ることができます。取手部分は、小さなお子様がいらっしゃるので、カバーをつけて納品しています。納品後にご出産の予定だったお客様。陣痛がきたときにも、このソファがあったから助かったと言っていただきました。
下の写真は、インテリアのサンプルです。左上はカーテン。今回トータルのインテリカラーのコーディネートを考え、カーテンの色は、明るく部屋に馴染ませる色にしました。写真の色よりもう少しベージュの色です。