フリーランスのDX化を考える
商工会議所で開催されていたDX化のセミナーを受講しました。その方はノーコード(プログラミング言語を使わず)のアプリをつくれるシステムを提供している会社に勤めていて、企業がアプリ開発をするときにアプリ改修の費用まで予算をみていないことが多いという話がありました。
アプリ製作にめいいっぱい予算を組み、アプリを開発
しかし、バグや不具合、使ってみて不便なところがでてくる
さらに改修に予算がかかると分かり、アプリの開発をやめるところもあるそうです。
一度で完成品ができると考えているのが問題で、アプリ開発には改善も含めて予算をとる必要があるようです。その話を聞いて、何事にも余裕を見ることが大事なのだと思いました。
最近は、ノーコードでアプリをつくれるシステムを使い、社員の人がそれを使いながら、自分達に必要なアプリをつくっている会社もあるそうです。
みなさんは、どのようなソフトやアプリ、サービスを何をつかっていますか?私は下のようなサービスを使っています。
nortion
base
word press
googole forms
mailshimp
zoom
google カレンダー
google keep
office365
adobe
canva
今後使いたいのは
zapier
Power Automateです。
10年前、フリーランスとして独立する前は、 PowerPoint を使うことができませんでした。何か良く分からないと使わず、エクセルでボードをつくっていました。
知人に教えてもらい、その後セミナーをしないといけないなど必要に迫られて使ううちに使えるようになっていました。
しばらく使えばできるはずなので、新しいアプリも同じように、他のもののようにストレスなく使えるようになりたいです。
実は、パソコン2台あるのですが、良く使っていたものが壊れそうなのと、そのパソコンはWindows11にアップデートできないので、そろそろ2台目を活用しなくてはいけなくなりました。
そのため、新しいパソコンに普段使うソフトをインストールしているところです。本当に慣れないことが続くと、いらいらしてしまいます。
セキュリティーの面を考えると、アップデートしていないソフトは、セキュリティーのリスクが伴います。いつも使っているフリーソフトがあるのですが、今回調べたら2017年のままでした。
これは、このまま使い続けられないなと感じました。皆さん、フリーのソフトは、アップデートの状況確認されることをおすすめします。
もしアップデートされていないようなら、別のものに切り替えましょう。今はもっといろいろ選択肢が増えているはずです。
クラウドのデーターやソフトが多くなったので、昔ほど数はありませんが、気を抜くと慣れている方を触っています。
今はぎこちないけれど、圧倒的に新しい方が使いやすくなるはずなので、コツコツ設定をしていきたいと思います。
オウディブルでは、下記の本を聞きながらできそうなことを考えていました。
超DX仕事術 相馬 正伸著
パソコンだけでなく、自分の知識やスキルもアップデートしなくては。