洗濯機の洗剤自動投入機能の感想
先日洗濯機を買い替えしました。最初に選ぶときに注意していた乾燥フィルターの掃除は、フィルターについたほこりを取るのも、以前の洗濯機より作業が楽で良かったです。
写真のように、洗濯機の横に掃除機を置いていますが、それは以前の乾燥フィルターの布のほこりを吸い取るために掃除機があった方が便利だったからです。でもそれも必要ないので、この場所でなくても良さそうです。
今回新しく購入した洗濯機は、洗剤の自動投入の機能もついていました。以前、夫に自動投入の制裁なんて不要、洗剤を入れるのは大変じゃないし、お金をかけてその機能はいらないのではないかと言われたことがありました。それを目的で選んではいないのですが、私が欲しい機能がある機種にはもともとついている機能でした。
そこまで必要性を感じていなかったのですが、使ってみての感想は、いちいち洗濯物の分量に合わせて測らなくても、スイッチポンで洗濯が気軽にできるのが地味に良かったです。
それまではプッシュして洗剤を測る容器を使っていいました。その容器も大きくはないのでときどき洗剤を足さないといけません。そこに洗剤を詰め替えるのが手間でしたが、今後それをしなくてもいいというのは楽です。
それ以外に、洗濯機の近くに洗剤のボトルを置いておかなくてもいいということが良かったです。なぜならその洗剤置き場はほこりがたまること、洗剤でべたべたするし掃除をしたくない場所だったからです。
ただしこの洗剤のタンクも三か月に一度ぐらいは掃除をしなくてはいけません。何でも定期的なメンテナンスは大事ですね。
そんな機能はいらないって言っていた夫も実際に使ってみると、便利に感じていようです。実際に使ってみないとわからないともありますね。
洗濯機が来る前は失敗したかな、 前のまましばらく使えば良かったなど、色々悩みましたが結果とても快適に過ごしています。これから雨の時期で外に洗濯物が干せない季節になるのでこの洗濯機がさらに活躍しそうです。